反省!

2017.03.07.01:59

土曜の夜のこと
その日あった試合のビデオを見ていたら怒りがフツフツ湧いてくる
息子を見るとな~~んにも考えずにただ流し見してる・・・

「これってさぁ、相手のフォワードにしたら全然プレッシャーになってないやん」
「離れすぎてるんちゃうん」

「えっ、そしたらこうなって抜かれるやん」
「はぁ~嫌なディフェンダーじゃ無いって言ってるんやん」
「ほんなら・・・・」 と言い訳

「ヘッドも相変わらずやし、ゴールキックもさぁ、ナニコレ」
「練習せぇへんしやと思うで~」

「そんなこと言うけどさあ、・・・・」 と言い訳

もうね、とりあえず言い訳ばかり、
親だからではなく先日英会話の先生からも言い訳ばかりと聞いていたから

「あのさぁ、もうちょっと真剣に見てもいいのんちゃうん!!」
「今日の試合、悔しくないの?」
「なんでもっと上手くなって見返してやる!ってならんの!!!」
「それにさぁ、言い訳は一番あかんと思うで!」
「まったく向上心て無いよなぁ~、なんでサッカーしてんの???」


するとフォローもなくmyダンが
「前から言うてるやん、サッカー好きじゃないんだって!」

すると息子は
「わかってるし・・・」
と言って毛布を被る・・・

シ~~ン・・・・無言・・・

先日の土日は「第18回 一般社団法人山科経済同友会杯 少年サッカー大会」がありました。
土曜日予選リーグ、日曜日決勝トーナメントという流れの中
3試合中なんとか2勝して1位通過を期待しつつ
3試合目はかつて一度も勝ったことのないチームでした。
でもね、今回の試合が一番ダメだったように見えたんだよね~
結果2位!
負けたことについて、どうも悔しそうにも見えない。
なんでそうなんだろう・・・
と思っての夜だったのです。
もうちょっとね、悔しそうにしてほしいし、反省もしてほしい
そして、試合のビデオをもっと真剣に見て次に生かしてほしい
って小学生に求めるのは無理なの??

翌日、ママ友ちゃんが
「昨日さぁ、ほんまに悔しそうに怒ってるねん」
「勝てた試合やったのに・・・」
と言って手を握り締めて震えてたって・・・

そう、そうやん、そうやんて 私は思うのね。
あ~~この子は本当にサッカーが好きなんだなぁ~って

正直羨ましかった!

1試合目を見ながらみんなに
「昨日は泣かせてしまったわ~~」
と言ったら。
「今日があるのにあかんやん!」
とほぼほぼ全員からお𠮟りを受けてしまった・・・
でもね~う~~ん

ずっと試合を見てるとね、
あれっ、あれっ、なんやろ
昨日と違うやん。
息子だけではなくて、全員の動きが違う
え~~なに~~すごい良いやん!!!

それぞれ子供たちなりに考えてたんだろうなぁ~
あ~~やっぱり反省しなあかんな、私・・・

本当にこの日の試合は全部良かった
集中力も有って決勝まで進みました。
決勝戦も2点先制していたものの、残りの数分で同点にされてしまい
PK戦で負けてしまいました。
みんな悔し涙を流していましたが、頑張ったからこその涙なんだろうなぁって思います。
こんな試合出来るんやん。
私もこの日は何度も涙しました。
ほんまにほんまによく頑張ったね。
みんなすごかったよ~









Mちゃん、いつも素敵な写真をありがとう!





おかあしゃんさぁ、ちょっとは見守らなきゃだめだニャ~
いやいや、ほんまにね、反省です。
ってJIJIさん、またお鼻になんかついてるよ~~(笑)

ちょっと参加してみました
と応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
スポンサーサイト


comment

Secret

No title

2017.03.07.08:32

泣けるねぇぇ。。。
もう私こーいうのほんと今嫌でサァ(>o<)
うちもピアノのコンクールがまさにそれ。
だからあんたはピアノが好きじゃないんだからやめればいいのに!ってね。
わかるよ〜
やめるのも嫌、練習も嫌、言い訳ばかり。
言い訳はいらん!っていつも言ってる(´O`)
本番でしっかり力出し切れたの見ると本当に泣けるよね!
力出せてたら負けてもいいんだ。
それが今の君たちの力だ、次を目指そう!って言えるんだ。
頑張ったねぇ。
うちはそうちゃんが空手始めたばかりで初試合で負けて泣いてた(∩˃o˂∩)
もう可哀想で子供の習い事が私にとって今つらいな〜
どこまで口出せばいいのかよくわかんないよね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

Re: No title

2017.03.07.08:49

e-266 sayaちゃんへ

泣けるよ~いい試合だった!
でおねほんとね、好きに見えないんだよ
サッカーやらされてるって思っちゃう。
それならもっと好きなもの見つければいいのにって・・・

でもね、言っちゃダメなんだって(汗)

リョウくんは褒めて伸ばすタイプですって
英会話の先生にも言われたわ!!!
一応ね、頑張った日曜日は褒めたのよほんとに
旦那がびっくりしてた。褒めてる~って(笑)

子供それぞれの性格あるし、リョウもリンちゃんも
言わないけれど、表情にも、態度にも出ないけれど
それなりに考えてるのかもしれないね、でも分かりにくい
それに比べてソウちゃんはわかりやすいのかもね。

一生懸命頑張ってほしいね!

No title

2017.03.09.13:47

ソウちゃんわかりやすい!ww
普段褒めてばかりいたら調子に乗ったり
信用できなくならない?
どーせお母さんはいつも優しい、て。
私ならそう思うんだ、社交辞令?って。
でも男の人は違うのかしらねー
テレビでも旦那さんはほめて伸ばすってやってた(・ω・。)
気持ち悪くてできない〜〜って、わざとらしいだろ〜〜って感じるのは女子だけで
案外男子はそこまで考えないかもね(๑°⌓°๑) 
そうすると褒めた方が良さそう?(笑

Re: No title

2017.03.10.08:45

e-266 sayaちゃんへ

褒めないといけないってよく言われるんだけどね
ある友達の男の子がさ
「お母さんだけやしなぁ」
みたいなことを言ったって言ってたこともある。
旦那にもっとほめた方がいいのかなぁ~って言ったら
よそで褒めてもらえてるなら、いいんじゃない!って言った。
私自身も褒めてもらえない人だったからさ、実はお母さんに
褒めて欲しいってずっと思ってたと思う。
だから難しいよね~
旦那を褒めるって、ありえないでしょ~(笑)
でもね、すごいね~とか、助かる~とか言うと
次回もあるらしいよ。
我が家は全て何も気づかない人だから
やって欲しいことは命令するよ。
そしたら仕方なくやってるよ。
もともと上司(私)と部下(旦那)の関係だったから
癖みたいなもんかもしれないけどね(笑)

No title

2017.03.10.15:38

そうなんだ〜〜〜社内だったのね^^
うちもパパは「ぽち」って私の友達に命名されちゃったくらい
年下感満載な人だったから似たような感じかしらw
私もすんごーく気持ち悪いけど少しづつ家族に褒め言葉が入れられるよう頑張る(д`*) 

Re: No title

2017.03.14.08:48

e-266 sayaちゃんへ

社内だよ~
でも灰汁の強い部下だったから、私とは合わないって
思われてたみたい。要するにお墨付きの変な奴!
まぁ仕方ないか・・
お互い、頑張ろう~(笑)
プロフィール

my espresso

Author:my espresso
作ることが大好きで、特に編み物が好きです。
今まで作った作品や、新作もどんどんアップしたいです^^

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ありがとう
リンク
参加してみました


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委託SHOP
creema.jpg

minne.jpg

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪♪