パン屋さん(笑)

2016.03.17.23:56

ハムロールでも作ろうかな・・・



ハムロール280317

久しぶりのハムロール!

そう、このハムロールから始まっちゃいました。
HBで1時発酵をしている時に
そうそう、チョコ食パンも久しぶりに作ろうかな・・・
HBのハムロールの1時発酵終了後に、チョコ食パンの1時発酵!

そして、そして、なぜか

そうだ、ライ麦パンも作ろうか・・・
HBはただ今チョコ食パンの1時発酵中なので
仕方なく手こねです。それもいつもの倍!

そして、

そうだ、レーズンをラム酒につけよう・・・

そうだ・・・

いやっ、もう止めないと編み編み出来ない・・・

そうです、何か動き出してしまうとやっちゃうんですよね~

そして、今日の結果



チョコ食パン280317

チョコ食パン!
実はこれも久しぶり!!



ライ麦パン280317

ライ麦パン!なんと、いつもの倍作っちゃったよ~
最近はこのパンを作ることが多いかなぁ~
オイチィ~~!!



レーズン280317

ラム酒漬けレーズン!
これでパウンドケーキを作りたいなぁ~

本日はまたまた火がついてパン屋さん状態に(笑)
冷凍庫もいっぱいだ、さぁ食べるぞ~~



JIJI280316.jpg

おかあしゃんさぁ、もうちょっと考えて作ったほうがイイニャん!!


ちょっと参加してみました
と応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


パン!!

2013.10.23.17:30

昨日はパンを2種類作りました~
学校帰りにパン屋さんを見て翌朝のパンを買うか?
って考えたんだけど、
贅沢してはいけない・・と思い
”よし今日はパンを作るぞ~~”
みたいな勢いで作りました 



ハムロール
ハムロールです
う~~ん、久しぶりだ~


チョコパン
そして、ビターチョコが中に入ったチョコパンです
こちらは結構なビターでしたが
文句を言わず息子は今朝食べていました
私はちょっと苦い方が好きなんだなぁ~



最近、学校があるのでなかなか編み物が進みませんが
ちょっと形になってきたのでチラ見せしちゃいます



靴下A
靴下です 
試作中なので、これは自分用になります。
まぁまぁかなぁ~~
もし出品用にするんだったら、1色の模様編みがいいかな?
ってちょこっと考えています

そして、いつも編んでるとひざの上に乗ってくる奴

JIJI251023a.jpg
どうしてもちょっかい出したくなるようです にゃ~ 

ちょっと参加してみました
と応援して頂けると嬉しいです

 


メロンパン

2013.07.26.10:27

JIJI250726.jpg
あれっ、のめない・・




JIJI250726B.jpg
あれっ・・・



こんなに飲みにくいのに・・・
こうやって飲むのが大好きなJIJIさん
こんな仕草がかわいいんだよね~~




メロンパン250726
久しぶりにメロンパンを作りました

お家の片付けに、お洗濯・・・
毎日、ずぼらをしていた為に
なかなか好きなことだけをする事が出来ません
って、主婦なら普通そうなのかもですが・・・

今、白の麻糸でこの間の帽子の色違いを作っています。
そして、ソファーカバーの方はモチーフを1日2枚は作るように
自分の中で決めました
そう、決めないと出来ないんです

また出来たらUPしたいと思います・・・いつの事やら



ちょっと参加してみました
と応援して頂けると嬉しいです

 


お昼のランチとやる気スイッチ

2013.07.17.22:30

暑い~~
今日も扇風機で頑張りました~~
我が家は基本お風呂から出た後にエアコンを入れます

ってそんな事はいいんだけれど
私のお仕事も残すところ金曜日だけとなり
なんとなくウキウキしてる私
そんなウキウキしながら洗濯物を干していたら
「この残りのパスタ、食べてって良い??」っとmyダンが言う
”くそ~~食べられちゃったかぁ、今日のお昼に食べようって思ってたのに”
なんて思ってたんだけど、ウキウキしちゃってるから
「良いよ~~」と快諾!!大人だぜぇ~~ ← って小さ・・
PCで生協の注文をしながら、お昼はサンドイッチにしようか
なんて思っちゃったもんで急遽パンを作ることにしました~~
いつもの如くくるみのライ麦パンです。
こんな風に出来ちゃうのも、ウキウキしちゃってるから

そして、焼けました



くるみパン250717

お~~、良い感じで焼けましたよ
このパンを作っている間にね、やっと帽子が出来ました。
これは明日にでもUPしようって思ってます。
って言うのも、息子の帰りが早かったので写真が撮れませんでした



ちなみにお昼のサンドイッチは



本日のランチ250717

こんな感じになりました
きゅうりが多い、トマトは無かったのね
昨夜のオニオンスープと共にランチです
ちょっとブサイクなサンドだね



ちょこっとずつスイッチが入ってきた感じです。
ちなみに明日の予定はパンツを作ろうって思ってますよ
出来るのかなぁ 



JIJI250717.jpg
ねぇねぇ、おかあちゃん、私暑いよ~、ばてちゃったよ~~
本当に毎日暑いねぇ~


本日minneさんにも同じものだけれど登録しました。
また良かったらのぞいてみて下さい



ちょっと参加してみました
と応援して頂けると嬉しいです

 



昨日・・・

2012.03.29.12:13

昨日は、ゆっくり、まったりしようって思ってたんだけど

お掃除をかる~く済ませて

なぜか
  
   小豆が炊きたい・・・

って事で、掃除をしながらアクをとり、差し水をして

お昼に出来上がる・・・


今日は、なんかパンを作らなきゃ

って事で、初めてのクランブルパンを作って見ることに・・

コネコネはパン焼き器でしてくれるので簡単

なんだけど、取り出してみると、なんだか変・・・

んん~~~~、分からん、でも明らかにぱさぱさしてる・・・

1次発酵を済ませているのに、水を足してコネコネしてみるが

もう、なんでもいいやってなってしまって

強引に進めることに・・・ イイノカ・・

そして、またまた懲りずにフランスパンを焼く事に

この間フランスパン用の粉を買ったから作りたかったので

今度はうまくやろう・・

って思ったのに、やはり水分不足???なぜ???

また、水を加えてコネコネ・・

あれっ、何してんだ・・・

この時点で結構お疲れモード・・

でもね、あんこがあるのよ。

それもちょっと今回上手じゃないって思うの

なので、どらやきを作る事にしました。

見て

どらやき

こんな感じになりました。

生地がね、ばらばらの大きさで

大きいのやら、小さいのやら

まぁ、良いか

晩御飯が終わった後で、ゆっくり食べヨット 


そして、クランブルパン

クランブルパン

一番ましなのを写真に撮りました。

他のは、もう、お見せできません・・・


ちなみにフランスパンはカッチカッチです

写真にはよ~撮りませんでした ははっ~~~

気づいたら、編み物もせず、

息子が5時過ぎに帰って着ました 

すぐに、晩御飯作りに突入・・

あ~、しんど・・・ 

晩御飯も終わり、洗い物が終わったらゆっくりドラヤキ食べよ

って思って、いざ見てみると

ひとつだけ、大きなどらやきが有ったはずなんだけど無い・・・

息子を見たら、ちゃっかり一番大きなのを食べていました 

大人気ないけど、大きいの食べんなよ~~

そして、パンのパサパサの原因が今朝分かりました

水の分量が50CC足りてませんでした

水を入れてる時に、ちょっと躊躇したんだよね その時に気づきたい

いつも、時間がたってから気づくのです

記憶だけで作っちゃ、ダメだね・・

もうね、イヤになる、こんな大雑把な性格が・・・



プロフィール

my espresso

Author:my espresso
作ることが大好きで、特に編み物が好きです。
今まで作った作品や、新作もどんどんアップしたいです^^

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ありがとう
リンク
参加してみました


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委託SHOP
creema.jpg

minne.jpg

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪♪